川越 椿の蔵

ブログ

お酒を楽しむ

皆様こんにちは!
椿の蔵1階 倭物やカヤ川越店の堀口です。

四月も後半にはいり、夜風の冷たさも和らいで、
段々と暖かい春の日差しへと変わってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はこれからの季節…特に、お酒が好きな方には大活躍間違いなしの、
『ガラス酒器』のご紹介をさせていただきます!

ブログ酒器2

まずひとつめに、蛇の目模様が特徴的な、利き猪口グラス です。
グラスの底の蛇の目模様は、日本酒独特の色や濁りを目で見て楽しむことができ、
また、形状も様々で日本酒をおいしく飲むことに拘って作られたグラスとなっております。

丸みを帯びたグラスは、日本酒の繊細な味のバランスを味わうことができ、
でこぼこな形のグラスは、日本酒本来のおいしさを感じていただけるかと思います!

ブログ酒器

次に、焼酎道楽グラス です。
こちらのグラスは手に収まりの良い、丸みのある形が特徴です。
グラスの飲み口が薄く口当たりが柔らかいので、お酒の香りをより一層お楽しみいただけます。
また、見た目よりもしっかりとした重量感もあり、しっかりと手に馴染み、
日本酒を引き立たせる藍色の鎚目もかわいらしい特徴の一つです♪

こちらもいろいろなタイプのグラスをご用意しております!

ブログ酒器3

最後にご紹介するのは、津軽びいどろ です。
“四季を感じるハンドメイドガラス” をコンセプトに、
津軽の職人さんの手によって一つひとつ丁寧に手作りされている、歴史ある青森生まれの伝統工芸品です。

四季の他にも、青森の有名な ねぶた祭りをモチーフにした盃や、
盃以外にもジョッキやお皿などの食器も種類豊富に取り揃えております。

また、色彩あふれる可愛らしい津軽びいどろは、
贈りものとしても喜ばれる商品となっております。

当店ではギフトラッピングも承っておりますので、お気軽にお声がけ下さいませ!

今回ご紹介した酒器以外にも、銅食器や陶器の徳利やお猪口など…
様々な商品のお取り扱いがございます。
当店にお立ち寄りの際には、ぜひ食器コーナーに足をお運びくださいませ♪

当店では皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

椿の蔵1階 カヤ川越 堀口